2010年07月22日

メダカ


先日、icon03豪雨の時バケツと盥・・・・

満水に溜った雨水の
     ↓↓↓
メダカ
     ↑↑↑
  icon03雨水活用その





メダカの水替えに、・・・icon12
メダカ

メダカさん、やっと綺麗になったねメダカ

卵と稚魚は別のバケツに

数えてないけどきっと2・300匹は居るかなぁface08

今の時期

水鉢の中に入れてる

紐に海葡萄の様な程

卵が付いてて

水替えの度に別バケツに移していくんだけど

今じゃぁ・・・

バケツ

網にも引っかからない程のメダカが

チマチマ・・・・・??いや違うicon10

ピョコピョコ?????うぅ~~ちがうicon10

スイスイ~~かなぁメダカ

泳いでるで~~メダカ

また、この子らも

里親さん探しせんなんわぁ~~メダカメダカ










雨水活用術その2・・・・・・・・・・・・

花の水やり利用・・・(写真は御座らぬ・・・よメダカ)














Posted by りりくま at 16:10│Comments(8)
この記事へのコメント
雨どいにつなげて雨水利用する方法もあるんだってよ。

したいんだけどね、溜めた水を置く場所も無いし
フタが無くちゃぼうふらもわいちゃうしね。


めだか・・・金魚とかメダカとか随分面倒見させてもらったわ。
もう卒業よ。
Posted by さくら母ちゃん at 2010年07月22日 18:38
さくら母ちゃんさん

知ってるよ、雨水取るタンク・・・
でも、タンクの置ける方のベランダに雨どいが無いのよね・・・
蓋は有るよ。

うちの、めだか持って行くから卒業しないでよ(笑汗
Posted by りりくまりりくま at 2010年07月22日 20:13
(o゚▽゚)o オハョ~

めだかさんも快適ですね~うちにもおりますよ・・・
かわいいよね。
~雨水利用ですか 無駄がなくていいですね~
 
Posted by 招き猫といっしょ招き猫といっしょ at 2010年07月23日 10:02
招き猫といっしょさん

めだかはいつも大人しくしててくれるので助かっていますよ(´ー`){ぷぷぷ〕
あんなに降った時には雨水もらっておかなくては(笑
いつも、大屋さんに「節水して下さいね!!」てっ、言われてますから(・・;) アセアセ…
Posted by りりくまりりくま at 2010年07月23日 13:23
な~るほど^^
雨水の使い方はめだか@@
200~300匹ってすごい!!!
またみてるうちに500~600匹になりそうやね^^;
Posted by ぽん太の親方ぽん太の親方 at 2010年07月23日 23:50
ぽん太の親方さん

雨水利用法、ご覧頂けたでしょうかo(^▽^o)笑〃
水温の高い内はめだかはズッ~ト卵を産み続けるから秋位までには随分増えますよでも、上手に世話を仕切れないから半分位亡くなってしまいますけどね(涙
親方さんも、ぽんかんちゃん達と一緒にめだか如何ですか?
プレゼントしますよ(笑
Posted by りりくまりりくま at 2010年07月24日 00:24
カレンダー見てきたで^^
りりちゃんもおった~♪
Posted by ぽん太の親方ぽん太の親方 at 2010年07月25日 16:29
ぽん太の親方さん

えっ!!。
リリ見て頂けましたか(汗
どぉしようか、だいぶ迷ったんだけど載せちゃいました(笑
うちの、やんちゃっ子達もも見て頂けました。
「いいね!」のポチッも宜しくねm(*^_^*)m
Posted by りりくまりりくま at 2010年07月26日 02:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。