2011年07月01日

梅。。。今回はドレッシング。




今日から7月ですよねっ

今年も半年が過ぎ去り あと半年で今年も終わっちゃいます


エッ・・・メッチャ気が早いかっ

でも、きっと アッと言ってる間ですよik_40icon10

早いなぁ~face02









前回に紹介したパープルクイーンの「梅酒」

梅。。。今回はドレッシング。


今じゃこんな感じ

これ以上赤い色は出ないやろねっ・・・icon10








今日はねっ・・・、梅味噌ドレッシングを紹介したいと思いま~す


作り方ですよ・・・


私だけかもしれませんが とっても とっても美味しいです。




材料 :  梅    1㎏

     白糖   1㎏

    こうじ味噌 1㎏






梅。。。今回はドレッシング。


今、売っているこんな感じに黄色くなっている梅を水洗いで綺麗に洗い

額とかは綺麗に取り 水気もキッチリ拭き取って置きます

この時、梅エキスが出る様にと爪楊枝とかで突かないで下さい
突いてしまうと出来上がった時に味噌の味が無くなってしまうと思います












梅。。。今回はドレッシング。



こうじ味噌・白糖・梅が全てが入るタッパーを用意して下さいね











梅。。。今回はドレッシング。


タッパーに こうじ味噌と白糖を入れて混ぜます。









梅。。。今回はドレッシング。



こんな感じになったら梅を1つずつ埋め込んで











梅。。。今回はドレッシング。



全て埋め込んだら上を平らにしサランラップで覆い蓋をして1ヶ月冷蔵庫で寝かせます。



1ヶ月の間時々蓋を開けて露をまめに拭き取ります



まだ今は冷蔵庫で寝てる途中だから写真はないんだけど




1ヶ月が経てば 梅から種を外し梅の実を潰しながら混ぜ込んで出来上がりです
私はフードプロセッサーで混ぜ込みます






そして出来上がったらこんな感じ・・・





梅。。。今回はドレッシング。


因みにこれは一昨年前に作ったのです。

今でも美味しい。

私は、このお味噌をたまにですがフレンチドレッシングと混ぜて頂いたりもします

味噌和えにも良いし

お酢を足して酢味噌にも良いですよ






















追伸



梅。。。今回はドレッシング。


路花、今迄の元気 ヤンチャ娘に戻っています

今朝も、自分のご飯はもちろんの事

聖夜や恋音のお茶碗にまでお零れ頂戴してました

ご心配有り難う御座いました
梅。。。今回はドレッシング。

同じカテゴリー(美味しい~♪)の記事画像
人生で初めて・・・(笑
手軽、簡単ご飯
お腹パンパン・・・(笑)
花梨   (*^O)◇ゞ ゴクゴク
ザッハトルテ・・・またまた( ゚ー( ゚)モグモグ
頂き物。
同じカテゴリー(美味しい~♪)の記事
 人生で初めて・・・(笑 (2012-05-12 11:36)
 手軽、簡単ご飯 (2012-04-14 04:00)
 お腹パンパン・・・(笑) (2012-03-15 00:07)
 花梨   (*^O)◇ゞ ゴクゴク (2012-02-25 15:40)
 ザッハトルテ・・・またまた( ゚ー( ゚)モグモグ (2012-02-08 15:13)
 頂き物。 (2012-01-20 09:26)
Posted by りりくま at 15:37│Comments(4)美味しい~♪
この記事へのコメント
K子です!

美味しそうですね!

何を付けても美味しく頂けそうやぁ~ (^!^)

来年・・・挑戦します(笑)
Posted by 梅ちゃん梅ちゃん at 2011年07月01日 16:25
梅ドレッシングってお家で
作れるんや!!!

路花ちゃんよかったね^^
熱中症やったんかな・・・・・
お医者さんハシゴお疲れ様!!!
やっぱり主治医じゃなかったら
安心できんもんね^^
Posted by ぽん太の親方ぽん太の親方 at 2011年07月01日 22:28
♥K子ちゃ~ん

そぉー、来年まで覚えててよ(v^ー゚)
Posted by りりくまりりくま at 2011年07月02日 08:43
♥ ぽん太の親方さ~ん

そおやね、親方さんも作ってみてねっ。。。

路花は消化不良やったんだわ
ほんと人騒がせで
って言ってる私もネタに使ってる・・・(>_<)
心配頂いて有り難う。
もぅ全然大丈夫です。
Posted by りりくまりりくま at 2011年07月02日 08:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。